もんのタワー攻略記

ルビサファ版バトルタワーの攻略・考察

【ルビサファ】バトルタワー キャラランク雑感

先日ルビサファ版バトルタワーのキャラランクを作ったので、こちらには各ポケモンに対する雑感を書き留めておく。

 

 

Sランク

ラティオス

こいつがいないと始まらない感がある。

竜超+浮遊の優秀な耐性と耐久で様々なポケモンを起点に積める。

1積みドラクロで大概のポケモンを確2以内に持ち込める高火力も魅力。

技構成はドラクロ10万瞑想再生が安定。

RSだとレアコイルが49戦目以降出ないため、竜+電で全ポケ等倍取れて範囲も広い。

カビゴンハピナスが出ないのも追い風。

サイキネ10万波乗り+冷凍orドラクロのフルアタも弱くはないが、特殊ATに押し負けたりナンスに狩られたりするため非推奨。

仮にフルアタにするにしても、元々ラティで見たいグドラやエスパーへの有効打としてドラクロは欲しい。

徘徊個体の場合は4ランクダウン。

 

 

Aランク

エアームド

鋼飛行のチート染みた耐性と高耐久、頑丈という一撃技無効の強特性で様々なポケモンを受けてくれる過労死枠イケメン。

サイドンやトドを意識した腕白HD毒守ドリ口眠るが安牌かな

弱点は眠る持ちとの戦闘が長期化しやすいことと、等倍特殊で案外押し切られやすいこと

いちゃもん型は、敵の技選択がほぼランダムである関係上使いづらそう

 

 

Bランク

ラティアス

概ねラティオスと同様。

オスと比べると火力がない分、確定数がずれる相手が多く、積む回数が増えやすいためやや使いづらい。

オスにはない甘えるという強技を持つが、それ以上に優先したい技が多くなかなか入らない。

鉢巻トリックと併用するなら甘えるが活きてくるので考慮に値する。

徘徊個体の場合は3ランクダウン。

 

サマヨール

高水準の耐久と霊の良耐性で多くのポケモンを受けることができる。

ノーマル格闘無効でもともとこいつに対する有効打を持たないポケモンも多く、プレッシャーで速やかに相手のPPを削り取れる。

呪い鬼火ナイトヘッドと相手の体力を削る技も豊富で、爆発やドリルへの耐性があるのもGood

ただし等倍技で押されやすいので、なかなか後出ししづらいのがネック

ラティとの補完も取りづらい

 

ギャラドス

水飛行の耐性と威嚇で後出ししやすく、ガンガン舞っていける竜舞AT。

RSタワーは不一致の雪崩持ちが多くなく、岩封くらいであれば威嚇込みだとほとんど喰らわない。

特にラティ軸で辛いグロスヘラの両方に耐性面で強いのが高評価。

めざ飛は必須、構成は竜舞めざ飛地震+眠るor対水4倍勢のドロポンが安定。

AS振りでもよいが、ある程度耐久に振ったほうが繰り出し性能を確保しやすくなる。

 

メタグロス

ルビサファだと爆発使えないのでks…と思いきや、レジアイスに後出しから処理できる駒がこいつくらいしかいないため、これだけで3ランクぐらいアップしている。

ラティで重いレジスチルも処理でき、耐性面での補完も取りやすい。

陽気AS鉢巻が安牌、というかこれ以外の型はほぼあり得ない(他にどうしても鉢巻回したいなら別だが)。

鉢巻コメパンでB特化レジアイスを一撃で粉砕でき、レジスチルにも鉢巻地震を撃ち込める。

鉢巻を持たないとこれらの相手(特に鈍い持ち)への対処に手間取ることになる。

コメパンの命中が100だったらBランク筆頭かAだった。

 

 

Cランク

ラグラージ

水地面の優秀な耐性と安定した耐久で高水準の実力を持つ物理AT。

特に電気無効が大きい。電気タイプや蓄電で無効化されない電磁波が効かないのも偉い。

メタグロスやアイススチルを想定したAS鉢巻が安定。

今のとこ性格は意地>陽気と考えている。

性格補正まで考慮すると、すべての型のメタグロスを上からワンパンすることは不可能であるのが惜しい。

電気を起点に積める鈍い型も強いが、サイキネを持つグロス相手には安定しない。

 

ボーマンダ

ギャラドスと同じく竜舞AT。ギャラとの違いは耐性と飛行技。

マンダはヘラに対してはギャラ以上に安定するが、グロスにはコメパン等倍で後出しできない。

ラティとの補完も取り辛い。

ギャラの飛行技はめざ飛1択だが、マンダは必中の燕を使えるのが大きい。

600族+威嚇持ちなだけあり、スペックはクソ高い。

その気になれば拘りサイドンの雪崩や無振りミロの冷凍を(威嚇込みで)耐えた上で、地震でH振りグロス確2&ヘラ抜き調整可能という化け物じみたステを誇る

 

・ケッキング

言わずもがな超火力の鉢巻AT

A特化鉢巻破壊光線はHBミロを確1にできるほど

なまけを帳消しにできて超強い…と思われがちだが、反動で交代不可になるのがきつい

メインウェポンが破壊光線1本では不安が残るので、恩返しとの同時採用を推奨

サブは地震シャドボが安定、瓦や炎技はいらない(ムドーは49戦目以降出ない)

そもそも火力が足りずに落とせないと話にならないので、性格は意地が良いだろう

強いんだが、なまけから負け筋につながりそうな気がして個人的には使うのが怖い

 

ミロカロス

物理弱点なしの良耐性、高い耐久と再生技で物理をガッツリ受ける。

元の数値が高いため、ミロへの有効打を持たない特殊も受けられないわけではない。

とはいえ、火力が低く特殊ATとの撃ち合いではやや厳しい。

冷凍でラティ以外の竜に強いのは高評価。

ただし、ムドーと同様にメインウェポンは実質毒であり、毒・鋼タイプや眠る、ラムカゴ持ち相手には苦労する。

 

 

Dランク

レジスチル

非常に高い耐久と鋼単の耐性、クリアボディによる安定感から受けが安定するポケモン

鉄壁やど忘れ等積み技は豊富で、一応鈍いで積みアタッカー的な動きもできる。

自力で爆発覚えるのも強い。

しかし教え技がないのがきつく、特に地球投げを使えないのがつらい。

また格闘や地面を強烈に呼び、積んでいても格闘のクロスチョップ急所で落ちちゃうのも評価を落としている。

毒守とかPP枯らしもできるがムドーやサマヨでよくね?になっちゃう感じ

ラティとの補完が非常に優秀(霊悪は無理に一貫切る必要は感じないが)。

しかしあくまでもタイプの一貫を切ってるだけなので、両方に一致弱点つけるヘラ等には弱い。

RSタワーではS91調整(無振り70族抜き)をする必要はないだろう。

 

ヘラクロス

1にも2にも鉢巻メガホーンの火力が印象的なポケモン

メガホ瓦+αの範囲は広く、ほぼすべてのポケモンの受けを許さない。

サブは対毒・電気の地震とめざパ(霊飛岩から選択)、もしくは岩封となるだろう。

水に強いなど突破力は折り紙付きだが、メガホ外しに泣かされることも多い。

こらきしは敵AIの都合上、推奨しない。

 

マッスグマ

RSでは数少ないトリックの使い手。

鉢巻トリックで相手の技を縛れて、その気になれば恩返しシャドボ等で自ら攻めることもできる。

身代わり+じたばたの、いわゆる「神コンボ」もそれなりに使えるだろう(RSで身代わりを使えるのも実はかなり希少)。

腹太鼓を積む余裕がない時のために、チイラを持たせるのがいいんじゃないかと思っている。

ただし、トリック後や神コンボ失敗時は割と置物になりやすい。

 

 

Eランク

・ルンパッパ

鋼地面両半減でグロスに後出し可能かつ、耐性面で水に強いという個性を持つ。

特殊弱点なしなのも優秀。

すいすい雨ATから特殊受けまで割と幅広い役割を任せられるが、受けとして使うにはやや種族値が足りない感がある。

個人的には、すいすいで雨乞い+宿木+2ウェポンの構成が幅広く使いやすいと思う。

とはいえ、宿木を入れると氷技か草技のどちらかを抜くことになり、対水か竜草のどちらかを捨てねばならなくなるジレンマがある。

 

キノガッサ

命中100のキノコの胞子が強い。

胞子宿木きあぱんで多くの相手と戦え、ハマったときはめちゃくちゃ強い。

しかし身代わりが使えず、きあパンが不発になることもままある。

ラムカゴ持ちが多いこともあり、正直安定感には欠ける

サブはめざ霊orヘド爆or守るあたりが無難な気がする

 

テッカニン

加速剣舞バトン要員、個人的にかなり可能性を感じている。

そもそもRSで剣舞を使えるのもバトンを使えるのも非常に貴重で、その両方を自力で覚えかつ加速持ちということで希少性が光る。

一見紙耐久に思われがちだが、腕白HBベースで耐久にガン振りすれば最低限の耐久は確保でき、不一致岩封くらいならば普通に耐えられる。

1度守ってバトンで交代するだけでも後続にS1段階上昇は引き継げるのが強いと思う。

ラグやグロス等こいつとの補完に優れる物理ATがいるのも追い風。

サポ専の宿命だが役目を終えた後は置物と化す。

 

 

Fランク

サーナイト

瞑想AT、スペックは徘徊ラティと大体同じくらいかな

ラティと違って鬼火で鋼に対抗できるのが強み

とはいえ、肝心の鈍いスチルは眠る持ちであるが…

トレースで結構いろんな相手へのメタになってるのが面白いキャラ

まあ鬼火使わないなら素直にラティを使いましょう

 

レジアイス

メタグロスの約2倍、あのカビゴン以上の特殊耐久で特殊を数値受けできる。

自力で爆発を覚えるのも高評価。

対人戦で御用達の電磁波を使えないのはご愛敬だが、強い相手にはめっぽう強い。

HCベースで振れば火力もそれなりに出る。

ただし、グロスにどうあがいても勝てなかったり、鈍いスチルに圧殺されたりと無理な相手は無理。

ある意味ヌケニンチックなキャラと言えるかもしれない。

 

・スターミー

バトフロではお世話になった人も多いだろう。

RSタワーでも序盤は便利だが、後半になり敵の個体値が上がってくるにつれて火力不足が目立つようになってくる。

4世代と違って珠や眼鏡などの火力増強アイテムがないのがきつく、CSぶっぱにしても火力は足りず耐久も不足気味。

波サイキネ10万冷凍の範囲はラティでも実現できるのがネック。

一応自然回復でラムを他に回せ、自身はオボンなどの耐久を底上げする持ち物を持てて、耐性も異なるため差別化は可能。

 

 

Gランク

ブーピッグ

RSでは数少ないトリッカー。

身代わり瞑想とかも可能で、なんだかいろいろできそうなキャラ。

厚い脂肪による炎氷耐性も優秀で、レジアイスに割と強めなのがありがたい。

ただし、素の数値がちょっと足りてないかな

 

フライゴン

陽気ASラグと意地HAフライゴンのステが大体同じということで、ちょっと可能性を感じている。

一応GBAで最速グロスの上を取ってH振り個体を鉢巻地震で確殺できる唯一の物理キャラであるようだ(グラードン除く)。

ただし、残念ながらRSタワーの敵個体の性格はランダムであり、B補正かかったH170グロスは確1にできない。

また、鋼耐性はないためグロスへの後出しはできない。

 

チャーレム

ヨガパワー+A特化鉢巻瓦割りでB特化レジアイス確殺。

命中100技でレジアイスを確1にできるのは貴重である。

ただし、攻撃以外の数値(特に耐久)は全く足りていない。

レジアイスへの後出しはもちろんできない。

エスパー技は全て特殊だが、シャドボ恩返しめざパとサブ技はそれなりに揃っている。

 

ヌケニン

バトフロの某施設のブレーンを完封できることで有名か。

弱点は炎飛岩霊悪。

サブウェポンで使われることは少なく、そこそこ多くのポケモンを起点にできる。

3世代だと剣舞かバトンを習得できるので、積みATやサポート要員としての採用も検討できるだろう。

ただし、弱点技や毒火傷宿木を喰らった時点でお陀仏になってしまうのがあまりにも厳しい。

 

 

キャラランク再掲

f:id:mon7743:20211209172909p:plain



 

とりあえずここまで

 

質問・意見・批判等あればどうぞ