もんのタワー攻略記

ルビサファ版バトルタワーの攻略・考察

【ルビサファ】RSタワー 1000連勝達成パーティの紹介【バトルタワー】

しばらく前の話になるが、ルビサファのバトルタワーで1000連勝を達成したので、報告がてら使用PTの解説でもしておきたい。

 

 

と言っても、ここまで1つのパーティで延々と登ってきたわけではなく、いろんなポケモンや型を試すために様々に入れ替えながらやってきた。(プレイ動画を見ていただければお判りいただけるだろう。)

その結果、概ね安定して周回できるPTを2つ見つけたので、それらを雑感とともに紹介する。

 

 

その1

ラティオス

https://www.serebii.net/rubysapphire/pokemon/381.png

 

臆病CS@ラム 155-x-100-182-130-178

ラクロ 10万 瞑想 自己再生

 

ただの厨振りだが非常に強い。

キャラランクの項でも紹介したが竜と電の通りが非常によく、それぞれの補完も取れているので、この2ウェポンはほぼ必須である。

サイキネが欲しい場面もそれなりにあるが、それ以上に再生を持つメリットのほうが大きい。

RSタワーではバッジ補正が有効でこちらのSが1.1倍になっており、ラティのSは実質195である。

エメタワーのラティはS173調整がデフォであるようだ。

その個体の場合実質こちらのSは190であり、丁度最速120族まで抜けるため、RSタワーでも有効。

ただし、すぐ上に準速マルマイン(S192)や最速カムラトド(S128×1.5=192)がいるので、そこまで補正込みで抜けるS176以上がいいだろう。

 

 

エアームド

https://www.serebii.net/rubysapphire/pokemon/227.png

 

腕白HD@カゴ 172-101-177-x-121-91

ドリ口 どくどく 守る 眠る

 

岩・草・毒・ケッキングなど、幅広い敵をチート耐性と高い耐久で受ける。

努力値はほぼ腕白HDである。

実はこの振りは特に対サイドントドゼルガを意識したもので、丁度

・A200サイドンの鉢巻岩雪崩を2耐え

・C161トドゼルガの冷凍・波乗り3耐え

を同時に満たす。

残飯を持たせるのも技と嚙み合っていて強いが、回復と状態異常対策を同時にこなせるカゴを持たせる価値のほうが高いのではないかと思う。

エメだとS98まで振ってガラガラを抜く調整がメジャーらしいが、RSでは4振りでよい。

むしろ耐久削れるからこれ以上Sに振るべきではない。

眠るの枠を影分身(+残飯)にしていることもよく見るが、回復兼状態異常対策技の眠るを捨てるのは愚策である。

対人戦では強いかもしれないが、タワーでは運ゲーに頼るな

特殊耐久はH振りグロスと同程度しかないため、等倍特殊相手との撃ち合いには弱い。

とはいえ受け出しできるポケモンがいない場合、ムドーに頑張ってもらうことになるが。

こいつが過労死枠と呼ばれる所以である。

 

 

ラグラージ

https://www.serebii.net/rubysapphire/pokemon/260.png

 

意地AS@鉢巻 175-178-110-95-110-112

波乗り 地震 瓦割り めざ霊

 

ここ最近は先発に置いてることが多い物理AT枠。

威力100・命中100の一致地震が強く、弱点が草のみで電気無効、そこそこの耐久から非常に安定感が高い。

波乗りはB補正かかったHAサイドン(212-154)を確殺するため、めざ霊はラティなどの浮いてるポケモンに撃つ。

瓦は草悪複合や壁+レジアイスなどへの対抗手段だが、恩返しでもいいのではないかと思っている。

意地だと最速メタグロスに抜かれ、陽気だとB補正かかったH170グロスを確1にできないのが惜しい。

まあ対アイススチルも考慮すると意地のほうがいいんじゃないかな

ASVは何があっても確保すべし。(SがVでないと準速グロスと同速以下になる)

 

追記:瓦の枠はどう考えても恩返しでいいです。

 

 

総評

非常に安定したPTで、今のとこ結論に一番近いと思っている。

ただし、氷が一貫してしまうのがネック。

特にレジアイスが重いため、対面で勝てるラグを先発に置き、瓦割りを仕込むことでせめてもの対策としているのが現状である。

ハピナス使えたらそこまで考えることもなかったんだけどなぁ…

 

 

その2

ラティオス

https://www.serebii.net/rubysapphire/pokemon/381.png

その1に同じ。こちらは先発運用。

 

 

メタグロス

https://www.serebii.net/rubysapphire/pokemon/376.png

 

陽気AS@鉢巻 156-187-147-x-110-134

コメパン 地震 シャドボ ヘド爆

 

ラティが無理なアイススチルを処理する枠。

鉢巻コメットでB特化レジアイス確1、鉢巻地震でB補正かかったHBD170レジスチルを余裕をもって確2。

シャドボは対ヌケニン・スターミーはじめ超霊への安定打。

ヘド爆は対ルンパ・ギャラ等のコメパン地震両半減以下のポケモン(ムドー、ヌケニン除く)に対する有効打である。

が、これらは他に任せることができるので、無悪やトドへの安定打となる瓦割りでもよい。

ルンパくらいならその気になれば鉢巻コメパンでゴリ押せる。

最速にすることでバッジ補正込みで最速80族や最速ミロカロスを抜くことができ、このSラインのポケモンに対しても非常に安定して遂行できるようになる。

特にバシャに対しては完全にタイマンでの優劣が逆転するため、極力抜いておきたいところ。

なお、個体値は一部妥協しました(泣)

 

 

ギャラドス

https://www.serebii.net/rubysapphire/pokemon/130.png

 

意地H180A116B4S208@食べ残し 193-176-100-72-120-127

ハイドロ めざ飛 地震 竜舞

 

ラティが無理でグロスでも後出しできないグロスヘラを処理する枠。

ラティグロスとの補完も優秀。

一致技かつ草虫闘への遂行技であるめざ飛は必須。

地震も飛行技との補完を考えると必須、ほとんどの型のグロスに確2取れる。

ハイドロは水4倍のサイドンゴローニャを処理する技である。

この中で一番特殊耐久が高い個体が、D補正かかったDSゴローニャ(155-128)である。

これを確定で処理するには波乗りでは到底威力が足りず、C71(C下降補正時個体値28以上)以上のドロポンでやっと確1にできる。

命中80の時点で確定じゃないじゃんとか言わない。

まあハイドロは切ってもそこまで問題ないとは思う。

その場合は眠るを入れ、カゴのみを持たせるとよい。

また、もう少し耐久を削ってSに回してもいい。

S130もあれば1舞+バッジ補正で最速マルマインを抜ける。

この場合の努力値振りはH148A116B12S232、実数値は189-176-101-x-120-130となる。

AS振りでも強いっちゃ強いが、受け出しからの運用が主なので、ある程度耐久に振ったほうが使いやすいだろう。

 

追記:ASベースの配分も普通に強そうである。

A192あれば+1めざ飛でH振り(207-110)ラグを確2、+1地震で176-210レジスチルに最低105ダメ、鈍い積まれた後だと最低71ダメで1度積まれても確2。

B特化マルマイン(167-134)にも+1地震で下2つ切って高乱1である。

グロスやヘラ、サイドンの鉢巻持ちもいないからAにガッツリ振って処理速度を速めたほうが強いかもしれない。

175-192-100-72-120-130とかかな

 

 

総評

その1に比べると若干安定性には欠ける(岩や電気、特に爆発持ちのレジロックマルマインがちょっと重く、一撃耐性がない等)。

が、前者が重いレジアイスには強く、また攻略速度も優秀なので、手っ取り早く56連勝(リボンコンプ)や105連勝(きんのたて獲得)を目指すなら最適なPTだろう。

その気になれば1000連勝も十分狙える。

ちなみに霊悪が一貫しているが、一致でこの2タイプを使ってくる強力なアタッカーは皆無なので気にしないでよい。

 

 

 

終わり